平和都市ヒロシマから発信♪ む~む~・レジオ!!公式ブログ



今週もいい感じ




今日は、コスモ・アースコンシャス・アクト野口健講演会に参加しました

2009年島袋さんと一緒に富士山に一合目から登頂した時に、野口さんの本を読んで感銘をうけ、島袋さんにもプレゼントしました

いつかあって直接お話聴きたいと感じていましたが、今日夢が叶いました

いろんな活動しているので、自分が何屋かわからない時があります

よくゴミ屋って思われる事がありますが、普段の生活をしているとこのイメージは結構大変なんです(笑)

生まれてからアラビア語で生活していて、4歳で初めて日本に来ます

初めて覚えた言葉が、ガイジンでした

日本に来る前にいたサウジアラビアでは、親日で外国人は大切に扱ってくれましたが、日本ではイジメにあいました

エジプト人の母親は、やり返せと言うような人で大変でした

エベレストに行った時に、国際隊のメンバーから日本人はエベレストにゴミを捨てて帰り、富士山もゴミだらけで最低だと言われました

環境問題を始めたのはこの悔しさからです

富士山を世界遺産にと発表したら、登山規制になるんじゃないかと地元の人に反対されました

私の祖父は職業軍人でした

父親には話さなかったようですが、部下が亡くなったのに、自分だけ生き残り申し訳ないと語ってくれました

これがキッカケで10年前から遺骨を拾いにいくようになります

これは私の活動の中でも野口は右翼じゃないかと叩かれます

植村直己さんの本に出逢い、山にひかれます

植村さんの奥さんに聴いた話ですが、地味でコツコツやる人だったそうです

コンプレックスの多い人間でしたが、マッキンリーに単独登頂に行って吹っ切れ、前向きになりました

人間の想像の上を行くのが自然、山で死ぬのは当たり前の事なんです

自分のロマンに命をかける行為は美しいと思っていましたが、実際はそんなもんじゃなく死は怖いもんです

死を感じる事で生きたいと言う気持ちが強くなるんです

登山家は命を粗末にすると非難されますが、私の逆に一般の方より命を大切にする気持ちが強いと感じています

エベレストは、三回目にやっと成功しましたが、失敗する事で足りないとこが明確になってきました

怖かったけど、やらない事の方が嫌でした

二回目は300メートル手前で断念しました

無理して登ったパートナーは、命は助かりましたが再起不能になりました

絶対はない

最後に51パーセント成功したらいい

制覇は人間のおごり

学校に行って夢を持つような話をしてとよく言われますが、目標を持って夢を持ったが為に苦しい事も多い

夢を持つってそう言う事です

冒険は、最後まで生きる意識を持つ、環境問題も諦めたらダメ

富士山の清掃もだんだん人数が増えて、コスモ石油、FMの協力もあり、10年で7000人越えました

小池百合子さんが環境大臣の時に富士山に来てくれて、ゴミを拾ってくださり、五合目以上はほとんどゴミがなくなりました

登山も環境も遺骨も命がテーマです

いろんな人に支えられながら、コツコツ頑張っています

二時間の講演予定でしたが、45分以上延長して熱く語って頂きました

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
む~む~プロジェクト
む~む~レジオメンバー
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
愛感謝♪


毎週水曜日更新

広島ブログ

こころちゃん(専属モデル)



動画でスーパーモデルこころちゃん観たい方は、ナマ@広島アクティブリンクでどうぞ



広島ブログ


スプリングオニオン
(専属アイドル)

20110506055004.jpg
ザ・バ~ニョ(風呂兄さんとエミリン姉さん)

20110503210217.jpg
平々亭青馬さん

20110505005409.jpg
十輝くん&風呂さん

P1010006s.jpg
アートカーニバルで頑張ってくれたOKY48と柿辰丸さん
プロフィール

wrainbow-ken

Author:wrainbow-ken
平和都市ヒロシマからいいご縁を発信して行きます♪

む~む~・レジオ!!公式ブログ

レインボー☆メッセージ
- Information -

む~む~レジオ公式ブログ

毎週水曜日好評更新中♪

む~む~レジオ

月曜日 レインボーBOX

火曜日 レインボースポット

水曜日 む~む~レジオ

木曜日 広島珍百景

金曜日 積極人間の集い

土曜日 幸せ創造社~社説

日曜日 今週もいい感じ♪

日替わりメニューで更新します♪


-- E N D --
.
.
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
お知らせ
- お知らせ -

む~む~レジオ

復活まで待っててね♪

-- E N D --
.
.
ご縁リンク
レインボーBOOKS 
2011
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
