平和都市ヒロシマから発信♪ む~む~・レジオ!!公式ブログ



終戦イブ

69年前の終戦前日、みんなどんな気持ちで過ごしたんだろう。
15日正午に行われた昭和天皇による玉音放送の予告が、14日の夜9時にあったそうです。
2発の原子爆弾と各地の空襲でボロボロになっていても、まさか天皇自らの無条件降伏の言葉を聴くとは思ってもいなかったに違いありません。
私も生きてきて、いろんなサプライズはあったが、流石に終戦に匹敵するような事は体験していません。
日本史で駆け足のように勉強したが、実際は私の両親を始め、ご存命の方がたくさんいらっしゃる出来事です。
いろんな話を聴いても、経験した人間とそうでない人間の差は歴然としている。
ロシア人の作った太陽と言う映画で、イッセー尾形さんが、昭和天皇を熱演していました。
天皇がマッカーサー元帥に逢いに行き、人間性に感銘を受け、日本を占領するのは辞めたと言うのは有名な話です。
日本がドイツみたいに分割して占領されていたら、広島と三重のハーフである私の存在もなかったでしょう。
昨日は、甲子園で三重が広陵にサヨナラ勝ちしてしまい、ちょい複雑な気持ちになりました。(笑)
霊とか見えたりしないので、よくわかりませんが、ご先祖様がお盆の時に帰ってくると言う日本独得の考え方は素晴らしいと感じます。
日頃なかなか逢う事もない家族が集まる機会が、お正月とお盆の二回あると言うのは
いいですね。
どんな人にでも必ずご先祖様がいて、その1人でも欠けていたら、自分の存在はありません。
それを1人1人意識していたら、簡単に命を奪う事もないでしょうし、ましてや戦争なんてありえない話だと思います。
今、政治の力でいろいろシステムを変えようとしていますが、それよりも豊かな心をもって人間関係を作る国造りの方が先なんじゃないかと感じています。
まず、政治家自身の人間性に疑問を持つような事が多く起きていますもんね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
む~む~プロジェクト
む~む~レジオメンバー
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
愛感謝♪


毎週水曜日更新

広島ブログ

こころちゃん(専属モデル)



動画でスーパーモデルこころちゃん観たい方は、ナマ@広島アクティブリンクでどうぞ



広島ブログ


スプリングオニオン
(専属アイドル)

20110506055004.jpg
ザ・バ~ニョ(風呂兄さんとエミリン姉さん)

20110503210217.jpg
平々亭青馬さん

20110505005409.jpg
十輝くん&風呂さん

P1010006s.jpg
アートカーニバルで頑張ってくれたOKY48と柿辰丸さん
プロフィール

wrainbow-ken

Author:wrainbow-ken
平和都市ヒロシマからいいご縁を発信して行きます♪

む~む~・レジオ!!公式ブログ

レインボー☆メッセージ
- Information -

む~む~レジオ公式ブログ

毎週水曜日好評更新中♪

む~む~レジオ

月曜日 レインボーBOX

火曜日 レインボースポット

水曜日 む~む~レジオ

木曜日 広島珍百景

金曜日 積極人間の集い

土曜日 幸せ創造社~社説

日曜日 今週もいい感じ♪

日替わりメニューで更新します♪


-- E N D --
.
.
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
お知らせ
- お知らせ -

む~む~レジオ

復活まで待っててね♪

-- E N D --
.
.
ご縁リンク
レインボーBOOKS 
2011
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
