FC2ブログ

平和都市ヒロシマから発信♪ む~む~・レジオ!!公式ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡と言えば

いなもん。(笑)
大阪生まれ、広島で育ち、子供の為に決断して、福岡で起業して頑張っている素敵な仲間です。
以前は勉強の為に毎月のように、福岡に行っていました。
戦前は、広島の方が人口多かったのですが、今は逆転しています。
今では考えられませんが、軍港のあった呉市もベスト10入りしていて、原爆投下後は、広島市より多かった時期があったようです。
福岡の話に戻しましょう。(笑)
イメージ的には、屋台、ラーメンですかね。
とんこつラーメンの発祥地は、同じ福岡でも久留米みたいです。
広島でも、昔は札幌ラーメンが結構ありましたが、今は中華そばか、とんこつラーメンになってしまいました。
博多ラーメンが札幌ラーメンより細いのは、替玉文化があり、汁を残す為らしいです。
ツウは、バリカタとかいいますよね。
こちらではイメージありませんが、うどんも有名でチェーン店とかいっぱいあります。
讃岐うどんより柔らかめですが、ごぼ天う どんとか美味しいです。
うなぎのせいろ蒸しなんかもいけますね。
居酒屋で釣りをしながら食べるお店があり、釣った魚は安く食べさせてくれるシステムのお店に行った事があります。
広島にも出店してきたので、楽しみに行きました。
ところが博多と違い、お魚の活きがなく残念でしたが、やっぱりすぐ潰れてしまいました。(爆)
だいぶ前になりますが、親友と博多どんたくに行った事があります。
飲み屋で何しに来たのってきかれたので、どんたく観に来たと言ったら、??って感じでした。
広島のフラワーと一緒で、どんたくは新しいお祭りで、地元の人から言わせると山笠じゃないとお祭りじゃないみたいです。
広島では、山笠的なお祭りがないので残念です。
今年から、福岡マラソンが開催、残念ながら抽選漏れしましたが、いつかは走りたい大会です。
今日の積極は、青春18切符の一人旅と言うお話でした。
私は利用した事がありませんが、自分が青春だと認めれば、18歳じゃなくても大上免なようです。(笑)
年間約4ヶ月の期間限定、5枚綴りで1枚辺り2370円で在来線の普通電車に24時間乗り放題です。
時々、金券ショップでバラ売りで売ってますが、人気ですぐ売り切れるようです。
今日のスピーカーの方は、私が行ってない東北を青春18切符を使って、テーマを決めて毎年のように行ってらっしゃいます。
大学時代、何度かお江戸から鈍行で広島まで帰って来た事があります。
こんな切符があれば、もっと快遊してたんでしょうね。(笑)
まだ行ってない東北は、青春18切符かロードバイクで行こうかな。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
む~む~プロジェクト
む~む~レジオメンバー
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
愛感謝♪


毎週水曜日更新

広島ブログ

こころちゃん(専属モデル)



動画でスーパーモデルこころちゃん観たい方は、ナマ@広島アクティブリンクでどうぞ



広島ブログ


スプリングオニオン
(専属アイドル)

20110506055004.jpg
ザ・バ~ニョ(風呂兄さんとエミリン姉さん)

20110503210217.jpg
平々亭青馬さん

20110505005409.jpg
十輝くん&風呂さん

P1010006s.jpg
アートカーニバルで頑張ってくれたOKY48と柿辰丸さん
プロフィール

wrainbow-ken

Author:wrainbow-ken
平和都市ヒロシマからいいご縁を発信して行きます♪

む~む~・レジオ!!公式ブログ

レインボー☆メッセージ
- Information -

む~む~レジオ公式ブログ

毎週水曜日好評更新中♪

む~む~レジオ

月曜日 レインボーBOX

火曜日 レインボースポット

水曜日 む~む~レジオ

木曜日 広島珍百景

金曜日 積極人間の集い

土曜日 幸せ創造社~社説

日曜日 今週もいい感じ♪

日替わりメニューで更新します♪


-- E N D --
.
.
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
お知らせ
- お知らせ -

む~む~レジオ

復活まで待っててね♪

-- E N D --
.
.
ご縁リンク
レインボーBOOKS 
2011
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。