平和都市ヒロシマから発信♪ む~む~・レジオ!!公式ブログ



積極人間1556回

今日は、広島話し方協会会長香川仁さんが、話し方と司会で人生が変わるというテーマでお話されました。
私も25歳までは話が苦手でした。
大学を卒業して結婚式場に勤めて、ドアマンの仕事をしました。
その時に、お客様の一人から、笑顔がいいからとチップをもらいました。
2年半経って、これからは友達じゃなく、専門家がやるようになるから、結婚式の司会をやってみなさいと言われました。
話は苦手でしたが、司会は相手が主役ですから出来ました。
司会は、最初の自己紹介だけ目線を合わせるだけでいいんです。
司会をやるようになって、スピーチに興味を持ち、勉強会に参加してみました。
いい話をしようとしなくていいと教えてもらいました。
自分をよく見せようとしなくていいとわかり、話せるようになりました。
上手に話す為には、繰り返し実戦し、無意識で話せるようにする。
なぜ上がるかは、人に伝えるからです。
うまいけど聞かないスピーチがあります。
私が一番印象の残っているのは、三分間で、おめでとう、良かったのう、幸せになれよの三言だけ言ったスピーチです。
間が大切だと感じました。
お店の挨拶で、大切なのは、いらっしゃいませより、背中で聴くありがとうございました。
生きた挨拶が生きてくる。
スピーチの勉強していたら、司会も変わってきました。
最近の司会者は、二三度打ち合わせするだけが多いのですが、何度も打ち合わせして、列席者全員の事を聴きます。
デールカーネギーの話を聞いてもらうためのコツは、相手に好かれる事です。
六原則は、人を動かすと言う本に書いてあります。
自分の言葉でしゃべる。
三分間スピーチで覚えているのは、7〜24秒だけです。
話手の責任は50点、聞き手の責任も50点です。
相手の聴くモード上げるようにしましょう。

カーネギー六原則
誠実な関心を寄せる

笑顔を忘れない

名前を覚える

聞き手にまわる

関心のありかを見ぬく

心からほめる

すぐすればすぐすむ
うちに本ありますが、講演聴いた後、すぐ調べました。(笑)


何喋ろうかと、いつもより緊張して聴いていたので、写真撮るの忘れました。(笑)
話すのって奥深いですね。





13日の金曜日です。
殺人鬼ジェイソンが大暴れする映画ですが、一本も観た事がありません。
オーメンの関係で、666は不吉な数字になっています。
獣の数字(けもののすうじ)は、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』に記述されている。以下に引用すると、「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」。(13章18節)
悪いとか良いとか一言も書いてなく、重要な数字って事ですよね。
勝手な解釈ですが、般若心経じゃないけど、何事も悪いと思えば、それを意識して悪だし、意識しなければ、無なんですよね。
今日は、13と金曜日が出逢う貴重な日を楽しみましょう。(笑)

昨日は、お昼急に雨が降り、広島でもWレインボーが観れたようです。
最近連続して、友達がWレインボー目撃して虹の連鎖になっています。
私は見れませんでしたが、夜ランニングの後に、レインボーオーラの月を堪能出来ました。

愛感謝



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
む~む~プロジェクト
む~む~レジオメンバー
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
愛感謝♪


毎週水曜日更新

広島ブログ

こころちゃん(専属モデル)



動画でスーパーモデルこころちゃん観たい方は、ナマ@広島アクティブリンクでどうぞ



広島ブログ


スプリングオニオン
(専属アイドル)

20110506055004.jpg
ザ・バ~ニョ(風呂兄さんとエミリン姉さん)

20110503210217.jpg
平々亭青馬さん

20110505005409.jpg
十輝くん&風呂さん

P1010006s.jpg
アートカーニバルで頑張ってくれたOKY48と柿辰丸さん
プロフィール

wrainbow-ken

Author:wrainbow-ken
平和都市ヒロシマからいいご縁を発信して行きます♪

む~む~・レジオ!!公式ブログ

レインボー☆メッセージ
- Information -

む~む~レジオ公式ブログ

毎週水曜日好評更新中♪

む~む~レジオ

月曜日 レインボーBOX

火曜日 レインボースポット

水曜日 む~む~レジオ

木曜日 広島珍百景

金曜日 積極人間の集い

土曜日 幸せ創造社~社説

日曜日 今週もいい感じ♪

日替わりメニューで更新します♪


-- E N D --
.
.
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
お知らせ
- お知らせ -

む~む~レジオ

復活まで待っててね♪

-- E N D --
.
.
ご縁リンク
レインボーBOOKS 
2011
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
