平和都市ヒロシマから発信♪ む~む~・レジオ!!公式ブログ



ピンチとチャンスは裏表(笑)

カープは毎年交流戦に入ってから連敗してしまいます。
あれだけ充実していた投手陣も総崩れで、打線もサッパリです。
パ・リーグのレベルが上と言ってしまえば、それまでだが、実力以上にメンタルの差が出ているのではないかなと感じています。
昨年、クライマックスで虎に勝った時には、チームに勢いがあり、気持ちも乗っていたが、オレンジに初戦マエケンで負けたらその勢いは完全に止まってしまいました。
今年は最高のスタートを切り、選手も活き活きしていました。
流れのいい時に、乗っていくのは簡単ですが、逆風がやってきた時にこそ真価が問われるのです。
もちろん駄目な時でも、一所懸命やっているのは間違いありません。
監督もいろんな手をうち、それが裏目裏目に出てしまうのが逆風です。
広島初優勝の時に、流れを変えたと言われているのが、途中退団したルーツ監督だと言われています。
それまで並みの選手だった山本浩二さんも、MVPをとるほどの活躍をしました。
しかし、影のMVPはメンタルの大下剛史さんだったと思います。
前田智徳さんが引退して、大竹がオレンジに移籍、世代交代して、いい雰囲気にはなったのでしょうが、今足らないのは、大下さんのようなムードメーカーじゃないかな。
広島のフロントに、阿部慶三さんがいます。
彼は、名門PL高校からカープに入団し、5年で21打席、2安打で引退しました。
その程度の選手は山ほどいるはずなのに、2010年まで、どんなに監督が変わろうと22年間もコーチを勤めてきました。
始めて日本一になった時に在籍していた岡義朗さんも、広島では守備のスペシャリストでしたが、最後は真弓阪神のヘッドコーチされてました。
水沼四郎さんのパーティの司会させて頂いた時に、岡さんとお話させて頂く機会がありましたが、人間力のある素敵な人でした。
同じテーブルになった高橋里志さんも、暴れん坊で有名で数々の武勇伝を聴かせてもらいました。
水沼さんも、選手、コーチ時代は、かなり激しかったようです。

さて、今年のヤマと頑張って書いていた平和スピーチコンテストの結果が出ました。
周りの皆さんに赤ペン先生してもらいながら、頑張っていい文章が出来ましたが私の力不足でした。
この原稿は、8月8日の積極人間のスピーチで読みます。
来年の終戦70年に向けて、もう一度だけチャレンジしてみます。
計画通りにならないのは、いつもの事でこれ以上のご褒美があると信じてワクワクしています。(笑)



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
む~む~プロジェクト
む~む~レジオメンバー
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
愛感謝♪


毎週水曜日更新

広島ブログ

こころちゃん(専属モデル)



動画でスーパーモデルこころちゃん観たい方は、ナマ@広島アクティブリンクでどうぞ



広島ブログ


スプリングオニオン
(専属アイドル)

20110506055004.jpg
ザ・バ~ニョ(風呂兄さんとエミリン姉さん)

20110503210217.jpg
平々亭青馬さん

20110505005409.jpg
十輝くん&風呂さん

P1010006s.jpg
アートカーニバルで頑張ってくれたOKY48と柿辰丸さん
プロフィール

wrainbow-ken

Author:wrainbow-ken
平和都市ヒロシマからいいご縁を発信して行きます♪

む~む~・レジオ!!公式ブログ

レインボー☆メッセージ
- Information -

む~む~レジオ公式ブログ

毎週水曜日好評更新中♪

む~む~レジオ

月曜日 レインボーBOX

火曜日 レインボースポット

水曜日 む~む~レジオ

木曜日 広島珍百景

金曜日 積極人間の集い

土曜日 幸せ創造社~社説

日曜日 今週もいい感じ♪

日替わりメニューで更新します♪


-- E N D --
.
.
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
お知らせ
- お知らせ -

む~む~レジオ

復活まで待っててね♪

-- E N D --
.
.
ご縁リンク
レインボーBOOKS 
2011
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
