平和都市ヒロシマから発信♪ む~む~・レジオ!!公式ブログ

スポンサーサイト


韋駄天像と再会

除幕式に参加した後帰ろうとすると、懇親会も最後まで残られた安倍昭恵さんが、晋作のお墓参りに行かれているのを拝見しました
ここで柿さんとは別れ、我々が向かったのは奇兵隊決起のお寺、功山寺
6月に住職にご挨拶した時に、玄関開けたら韋駄天像と衝撃的出逢いがありました
いくら遅くてもランナーの魂が宿っているんでしょう
前回帰ってからすぐ、今回も一緒させてもらった晋作会代表の女性から、韋駄天像のポストカードが送られてきました
彼女も帰ってすぐに、お友達からポストカードのセット頂いたんですが、私の韋駄天へのラブラブを思い出し送ってくれたそうです
そして久しぶりの再会♪
前回は、名刺交換出来なかったご住職とも繋がりました
今回は、高杉晋作が五卿に嘆願した居間に通して頂きました
ちょうど、東行庵で一緒になったツアーの方たちとも再会して、嘆願の寸劇を観せてもらいました(笑)
12月14日には、京大で住職の同期の第一人者の方が、功山寺決起の意義について講演されると教えて頂きました
私は知らなかったのですが、赤穂浪士に合わせて、決起したんだそうです
ちょうど三波春夫さんの赤穂浪士の歌を覚えたいなと思っていたタイミングでした(笑)






功山寺から歩いてすぐのとこに、しの武さんのおにの家がありました
今は倉敷で個展の為に、ご本人はいらっしゃいませんでしたが、本当気のいい空間でした
ちょうど月曜日まで飲み物無料、それもおかわり自由だったので、お言葉に甘えカプチーノと普通の珈琲までご馳走になりました
かわいい鬼のポストカードがたくさんありますが、プレゼントしたい人をイメージしたら、不思議とその人にあったカードと出逢います
誰の心の中にも鬼はいるので、自分の鬼と仲良く付き合わなくてはと改めて感じましたよ

おにの家を満喫した後、歩いて笑山寺に行ってみました
ここは案内の雑誌に名前しか出ていませんでしたが、名前に惹かれました
階段を上がってみたら、何も笑うとこないなと思ったら、奥に宇宙と繋がっているパワースポットがありました
近くの雑貨屋さんで尋ねたら、毛利家の大切な三つのお寺の一つでした
その雑貨屋も癒しのスポットで、三人ともチョコレートを買って帰りました
まだ少し早かったので、今度は案内にパワースポットと書かれた神社に行きましたが、あまりにも気が悪く退散しました(笑)
よく見たら名前も怨まれるような名前でした



まだ夕食まで少し早かったので、桜の名所と書いてあった公園に行きました
あまり期待せずに行ったのですが、高杉晋作の像がここにもあって、高台から海響メッセが望め桜も最高でした

明日へ続く(笑)



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
む~む~プロジェクト
む~む~レジオメンバー
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
愛感謝♪


毎週水曜日更新

広島ブログ

こころちゃん(専属モデル)



動画でスーパーモデルこころちゃん観たい方は、ナマ@広島アクティブリンクでどうぞ



広島ブログ


スプリングオニオン
(専属アイドル)

20110506055004.jpg
ザ・バ~ニョ(風呂兄さんとエミリン姉さん)

20110503210217.jpg
平々亭青馬さん

20110505005409.jpg
十輝くん&風呂さん

P1010006s.jpg
アートカーニバルで頑張ってくれたOKY48と柿辰丸さん
プロフィール

wrainbow-ken

Author:wrainbow-ken
平和都市ヒロシマからいいご縁を発信して行きます♪

む~む~・レジオ!!公式ブログ

レインボー☆メッセージ
- Information -

む~む~レジオ公式ブログ

毎週水曜日好評更新中♪

む~む~レジオ

月曜日 レインボーBOX

火曜日 レインボースポット

水曜日 む~む~レジオ

木曜日 広島珍百景

金曜日 積極人間の集い

土曜日 幸せ創造社~社説

日曜日 今週もいい感じ♪

日替わりメニューで更新します♪


-- E N D --
.
.
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
お知らせ
- お知らせ -

む~む~レジオ

復活まで待っててね♪

-- E N D --
.
.
ご縁リンク
レインボーBOOKS 
2011
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
